桃の花

今日、散歩をして撮った桃の花。数本植えてあったので、ここの地主の方は美味しい桃を毎年食べれるんだ・・・と桃が大好きな私はそんな事を思いながらカメラをむけていました。
c0130650_232067.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2008-04-13 23:20 | ピンクの世界

椿の種類?

雑木林の中に終わりかけですが小さな真っ赤な花が咲いていました。椿に似ているけどなんだろう・・。
c0130650_23163950.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2008-04-13 23:16 | 赤の世界

桜満開

先週の日曜日の写真です。先日の菜の花通りの突き当たりの桜です。満開の一番良い時期に今年も桜がスナップが撮れて良かった~♪
c0130650_22511039.jpg

c0130650_22545624.jpg

c0130650_22552550.jpg

歩いていると、知らないワンちゃんがついて来て、カメラを向けると帰ってしまいました。
c0130650_22564687.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2008-04-13 22:56 | ピンクの世界

蜂蜜

ここは思いっきり菜の花の咲いている所です。ここを通ると、簡単に『蜜の香』という表現だけではしっくりきません。私なりの表現をするならものすごく濃い蜂蜜を食べた時の甘さと同時に強い蜂蜜の香がします。そう、まさに蜂蜜のにおいなのです。

c0130650_1732582.jpg

中には白い菜の花も数本咲いていました。
c0130650_1741369.jpg

菜の花通り♪誰もいないこの道を歩くと、私だけの為に咲いてくれているような勝手な気分になりとても気持ちが良かったです^^
c0130650_1785169.jpg

c0130650_1791363.jpg


つきあたりの桜は満開です♪
[PR]
# by shins_ny | 2008-04-10 17:09 | 黄色の世界

2階の窓から

最近、裏の家の木にこの鳥がとまっています。横のミカンの木には相方さんが隠れています。
c0130650_14411750.jpg

この鳥の特徴は後ろ髪です^^白い長い毛が針のようにピンと伸びています。
c0130650_14422923.jpg

いつも一緒のもう一羽は全くちがう模様です。
c0130650_14454651.jpg

なんという鳥か分かりませんが、2階の窓を開けると、すぐそこにいるこの鳥を見るのを毎日楽しみにしています。夕方になるといなくなります。
雨の日は自慢の後ろ髪も垂れてしまうようです。。
c0130650_1444521.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2008-03-23 14:53 | 動物たち

観光

2月4日、アメリカから一時帰国した友人と愛媛県の内子町に行って来ました。平日だったので観光名所とは言っても閉まっているお店が多かったのですが、ブラブラするだけで楽しめました♪
c0130650_1551748.jpg

c0130650_15513592.jpg

c0130650_15514920.jpg

c0130650_1552521.jpg

仲良くしている彼女とも、今は一年に一度しか会えません。不思議な縁で私達は今まで同じ様な移動をしているのです^^知り合ったのは高校生のときでしたが、東京で生まれ、幼稚園時代は大阪で過ごし、小学校は又東京に戻り、そして父親の仕事の関係で12,3歳頃に愛媛の松山に引っ越しをし20歳を過ぎて上京。そんな共通点があります。そして、私は松山に戻り、その後、一年ほどして彼女はロスへ行きました。私もいつかロスに行くのでしょうか・・(ナンテ、、それはないですが・・^^;)来年も会えるのが今から待ち遠しく思っています♪
[PR]
# by shins_ny | 2008-02-20 16:04 | お気に入り

等間隔

ペンギンは等間隔が好きなのかキレイに並んでいた。少し角度を変えて見ようと思った瞬間、
背中が急に痒くなったのか2羽が同時に背中をかきだした。
c0130650_1745082.jpg

c0130650_175613.jpg

こっちでも、4羽が並んで歩いていたのに、フッと背中をかき始めるペンギンがいた。
c0130650_1761353.jpg

本当に愛らしい動きに自然と笑みがこぼれます。
c0130650_1782989.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2008-01-16 17:08 | 動物たち

キレイ!

先日の続きで、動物の写真をアップします。
フラミンゴ、彼らはきっと『私達は美しいのよ~』と分かっているに違いないと思ってしまった。
c0130650_21733.jpg

c0130650_2172478.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2008-01-15 21:05 | 動物たち

砥部動物園

やっと、砥部動物園に行って来ました。
c0130650_22294283.jpg

白くまピースは、丁度お食事の時間だったのか裏に戻ろうとしている後姿だけ見る事ができました。次回はちゃんと見たいな~♪
これは日本猿です。一匹でいる猿はいなくて、だいたい子連れか3匹以上でかたまっていました。この写真も3匹仲良く日向ぼっこをしているところです。同じ方向を向いてなんてお行儀が良いんでしょう^^
c0130650_22295512.jpg

と思いきや、角度を変えて見ると、一番奥の猿だけこちらを向いていました^^
c0130650_22301432.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2008-01-10 22:32 | 動物たち

終わりかけの薔薇

白、赤、ピンク、紫、黄のバラ達がクリスマス前に家を飾ってくれていました。
とうとう最後の2本になりました。
c0130650_22204571.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2008-01-09 22:21 | 赤の世界

紅葉2

少し、終わりかけの紅葉を眺めながら鍋をしました。山の中での鍋は初めてでしたが、家の中で食べるより確実に沢山食べていました。とにかく寒かったので本能的に体を温めようとしたんだと思いました。
c0130650_1805141.jpg

c0130650_181898.jpg

c0130650_1812391.jpg

c0130650_1813776.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-12-02 23:54 | お気に入り

紅葉

自然の山の紅葉は未だ見れません。今月末くらいかな・・。
人工的に整理された山の紅葉もこうやって写真におさめるとメルヘンチックな感じ♪
c0130650_16481751.jpg
c0130650_16482989.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-11-12 16:40 | お気に入り

猫の親子

うちも猫を親子で飼っていますが、この写真は知り合いの家の猫達です。
c0130650_1635104.jpg

昼寝中にシャッターをきったので目を細めていますが、みんなそっくりです^^
c0130650_16363958.jpg

首を後ろ足で掻くときも親猫にベッタリ、離れません♪
c0130650_16382350.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-11-04 16:33 | 動物たち

オーラカラー

今日はオーラカラーが写る写真を撮ってくれるという所に行ってきました。予約をし、一時間後に訪れると何と、プリンターが故障してしまいプリントできないとの事。でも、無料で色だけは教えてくれるという事でやってみました。写されてる方の私は見えません。お店の人と友人が私のオーラカラーを見ていました。寒色系のブルーから紫が主で時々白っぽくなったりしていたそうです。友人は黄緑でした。お遊び感覚で楽しそう♪と思い行ったのですが、友人は体の悪いところを当てられたり、頷けるところもあり面白かったです。写真欲しかったな~・・・ザンネン
c0130650_18452244.jpg

            ※この写真は自分の後姿を鏡に映して撮ってみました。ちょっと、不気味ですね^^;
[PR]
# by shins_ny | 2007-10-08 23:36 | お気に入り

コスモス

c0130650_19125297.jpg

コスモス祭。狭いスペースだと思っていたのであまり期待はしていなかったけど、以外に広くて驚いた。ほとんど私の身長(168センチ)以上の高いコスモスで、中には今まで見たことのない直径10センチくらいの大きなコスモスや、色も白から、ワインカラーまで沢山揃っていました。来年も来たいな~と思いました♪
c0130650_19181160.jpg

c0130650_19184165.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-10-07 19:20 | 赤の世界

JIMAN

私自身は何も自慢する要素はないけど、私の自慢は友達です。女の友情は長続きしないというけれど、私は広く浅くではなく狭く深くなのか仲良くなると付き合いは長い。そして、今日一緒だった友人もなんと四半世紀を共に生きてきている親友。
美味しいケーキを食べ、その後、カラオケボックスに行きお約束の【待つわ】をはもる。そして、帰りにツケ睫毛をつけてあげて、眉毛カットをし軽くメイク。『10歳は軽く若返ったね♪』と大喜びしてくれた♪彼女は松山から少し離れたところに住んでいるので帰りは「ルームミラーで自分に見惚れないように気をつけて帰ってね♪」とお別れ。なかなか会えないけど、会うときは夕方から夜中まであっという間に過ぎていく。
c0130650_18485531.jpg

c0130650_18492062.jpg

語りつくせないくらいの面白ネタ、年老いて忘れないようにメモっとく?^^
c0130650_1857625.jpg


☆とても美味しい食事とデザートはMAHHAMAN CAFE(マッハマンカフェ)という松山市久米窪田町にあるとってもオシャレなカフェです♪
[PR]
# by shins_ny | 2007-10-05 23:51 | お気に入り

猫は紐がお好き

c0130650_16455089.jpg「また、許可なしにワイを撮るんか」
c0130650_1646095.jpgバシッ!「それなりの覚悟はあるんやろな」
c0130650_16461386.jpg「これ、大事なカメラの紐やろ、放さへんで~」
c0130650_16463833.jpg「噛み付いたろ」ガシッガシッ
c0130650_16465422.jpgshins_ny「ギャ~!!!鼻にしわ寄せる程力入ってる~~~(@@;)」

[PR]
# by shins_ny | 2007-10-03 15:01 | 動物たち

いつもの空

悪性リンパ腫を持つ知人がいます。60才を過ぎている男性ですが、アンティーク好きで話が合います。ユーモアもありとても良い人です。半年程、おこなった抗がん剤治療で髪は抜け落ち、毎日辛そうでしたが、運よく最初の抗癌剤で効果があり、今は元気に毎日を過ごしています。
先日、その方が私に「昔はね、お金持ちになったら、幸せだろうな~って思ってて、実際仕事で沢山お金が入ってくる時期があったけど、全然幸せだと思わなかったね~。だけどね、今は、食事をした後に自分が使った食器をきれいに重ねて、お箸を、その上に乗せて、「ご馳走様でした」と手を合わせた時に『あ~、幸せだな~』と思うんだよ」と話してくれました。
当たり前の生活の中に、幸せと感じる事って沢山あって、それを感じれる事が人生を豊かにさせるんだって、分かっていたけど、忘れかけていた大切な事を思い出させてくれる言葉でした。
c0130650_16325174.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-10-02 16:23 | 青の世界

オリーブ

今年も実がなっています。キレイな黄緑色のぷっくりとした実がいくつも垂れ下がっています。なんとこの木は24,5年位前にもらったもの。オリーブ好きの私としては食べたいところです。漬け方調べてみようかな~♪
c0130650_15505665.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-10-02 15:50 | 緑の世界

庭に咲いています。

今、うちで一番目立っている花です。もうすぐ終わりそうなので写真を撮りました。濃いピンクが庭先を明るくしてくれています。
c0130650_15445351.jpg


c0130650_15451742.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-10-01 23:45 | 赤の世界

松茸ご飯パート2

c0130650_15303566.jpg

先週に引き続き、松茸ご飯です。前回同様、羽釜で新米。1回目は多少芯が残り、2回目は大成功!!!お出しの量も手で測るので微妙なのです。そして、新米なので水量も普通より少な目とか、あと、お米をといだ後の置き時間や蒸らす時間、薪の火加減なんかも炊飯ジャーを使うのとは訳が違って加減が難しいんです。
そして、今回も美味しく頂きました。炊けるまでに、炭で焼肉を食べていたのに、2膳も食べちゃいました^^
c0130650_15305528.jpg

※今回も、自分で作ったように書いてますが私は何も・・・(--;)
[PR]
# by shins_ny | 2007-09-30 15:42 | お気に入り

松茸ごはん

c0130650_15135998.jpg

3日前に収穫し、精米したばかりのお米で、羽釜を使い薪で炊きあげた松茸ご飯。1回目は多少硬めで、2回目は微妙に柔らかめ?かな。日本産ではありませんが松茸をふんだんに使っているので、それは、それは美味しいご馳走でした!生まれて初めて羽釜で炊いたご飯を食べました。貴重な経験です。
※私が炊いたかのように書いてしまいましたが、実は何もしてなくて・・・(^^;;;
[PR]
# by shins_ny | 2007-09-23 23:13 | お気に入り

マイナスイオン

先々週の日曜日、原生林の中でバーベキューをしました。透き通る川で野菜を洗い魚、お肉、野菜等でバーベキュー。
自然の中での食事の美味しさは、どんな高級料理店より美味しいような、そんな気がしました♪
c0130650_2114505.jpg

c0130650_21153091.jpg

P.S.カメラをうっかり忘れ友人のカメラを借りたので、いつもと違った感じで撮れています。
[PR]
# by shins_ny | 2007-09-13 21:15 | 緑の世界

偶然!

c0130650_15533379.jpg

今日は、私にとっては思い出深い、過去の写真をアップしようと思っていました。2年ほど前、東京の展示会場で、歩き回り疲れ、ヘトヘトになった時に撮った写真です。すると、なんと、偶然にも丁度2年前の今日、2005年9月8日に撮ったものでした。なんか、不思議な気持ちになりました。
[PR]
# by shins_ny | 2007-09-08 16:00 | お気に入り

月食

c0130650_0175795.jpg

8月28日の皆既月食です。きっと、もの凄く美しく神秘的な写真を撮られた方って沢山いたんでしょうね。残念ながら、私はこれがいっぱいいっぱいでした。。^^;オハズカシイ・・。本当はもの凄くキレイだったんです。月食が終わった後の月も蒼く雲に隠れてもその部分だけが明るく、しばらく眺めていました。
[PR]
# by shins_ny | 2007-09-01 00:23 | 白の世界

家族

c0130650_0133012.jpg

うちには犬が4匹います。この子達は兄妹。一緒に生まれたのにこんなに違うんです。
この子達のお母さんは、大きい方の犬が乗っている板の下に穴を掘り
そこで昼間は過ごし、呼んでも出てきてくれません^^;
c0130650_0143138.jpg

見えないけどカメラをだけ差し込んで、シャッターをきりました。最初背中を向けたまま
だったので、名前を呼んだら、横をむいてくれました。
お母さんも大きさも、模様も違いますが、それでも、お母さんがいないと
息子は帰ってくるまで鳴いています。もう、12歳なのに・・・・(><)
[PR]
# by shins_ny | 2007-08-26 00:14 | 動物たち

部屋に飾っています。

c0130650_2358965.jpg

奥に置いているのは古いラジオです。ザーッという音しかしませんが、壊れていないと言う
ことなんです。小さくて可愛いので飾っています。どのくらい古いものかは分からないのですが
日本製の持ち運びの出来るラジオをブラジルで購入したものだそうです。
革製のカバーでスピーカー部分がパンチング加工されているので、
当時、いかに貴重だったかが分かります。
手前は置物と指輪。置物と言っても

実は
[PR]
# by shins_ny | 2007-08-26 00:06 | お気に入り

発見!

朝顔のような葉が庭に育ち、もうそろそろ蕾がなるのかと思いきや、葉の陰に
小さい1㎝程のオレンジの花が♪これは、なかなか見つけられません。
見て見て!と決して前に出ず、葉に隠れてる控えめな美しい花を見つけた時、
とても貴重な発見をした気分になりました♪
c0130650_2328127.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-08-24 23:30 | 赤の世界

からいのかな?

c0130650_23181233.jpg

からし?庭に沢山のからしが黄緑から、黄色、そして赤へと色付いてきました。
食用ではないですが、かじってみたいような・・^^
[PR]
# by shins_ny | 2007-08-23 23:14 | 赤の世界

夏の花

南の島へ旅行へ行くと必ずする事、それはハイビスカスを耳の上に挿し写真を撮るんです。
ベタベタですが、必ずやってしまいます。でも、何故か毎年庭に咲くハイビスカスでは
した事がありません。今年はいくつ咲いてくれるのか楽しみです♪
c0130650_2354366.jpg


c0130650_236283.jpg

[PR]
# by shins_ny | 2007-08-20 00:06 | 赤の世界